新小岩で肩こりによる頭痛でお悩みの方は駅前名倉整骨院へ!

 

おはようございます!

 

駅前名倉整骨院です。

 

前回ストレートネックについてお話しましたが今日はお家でできる改善方法に ついてお話します。

 

一番簡単な改善方法としてタオル枕が効果的です!

 

タオル枕は普通の枕の代わりに丸めたバスタオルを首の下にいれて仰向けで寝るだけです。この枕を首の下に当てて寝るだけで、本来の首の曲線を取り戻すことができます。もしこの時に後頭部が浮いてしまう方は、後頭部の下に畳んだタオルを敷いて調節してください。

 

お家で簡単にできるのでぜひ試してみてください!

 

当院では治療だけでなく、お家でできる生活指導なども行っています ので気軽にお越しください!

 

経産婦と反り腰

こんにちは!
スタイルジャパン幕張店です。

出産を経験した女性は反り腰が多いことはご存知でしょうか。

出産時に赤ちゃんは産道を通って出てきます。
その際に骨盤の中を通るので、骨盤の後ろにある仙骨という骨を強く圧迫します。
そしてこの仙骨が傾き、反り腰の原因となるのです。

この反り腰にならない為にも、出産後のケアがとても大切になります。

産後6ヵ月くらいまでは骨盤周辺の関節は緩いので、その間に仙骨を元の形に戻しておきましょう。
帝王切開などが産道を通らないので、反り腰にはなりづらいですが、自然分娩の方は一度チェックしてみてくださいね。

 

海浜幕張から徒歩5分
スタイルジャパン幕張店
261-0023
千葉市美浜区中瀬1-3テクノガーデンF棟1階
043-274-8688

目について!!! 江戸川 整骨院

皆さんこんにちは!江戸川名倉整骨院です。
いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

前回の続きからお話ししていきます。
前回は目だけでなく、脳で見ていますよーというお話しでした。

ストレスがかかると目が悪くなる理由

私たちが呼吸をしたり、心臓を動かしたりするような自分の意志とは関係なく体の機能を調整する神経を自律神経と言います。

自律神経には交感神経副交感神経があります。
交感神経は活動している時、緊張している時ストレスがある時などに働き、反対に副交感神経は、休息している時、リラックスしている時、眠っている時に働きます。

私たちの黒目の中にある、黒い瞳の部分は目に入る光の量を調節しています。
これを瞳孔と呼びますが、交感神経が優位な場合周りの虹彩が縮んで大きくなります。

実際に近視の人を観察すると、瞳が大きく交感神経が優位にある体調の人がほとんどです。
こうして瞳が開いた状態が続くと、焦点の深さが浅くなり、ピント合わせに余分な力が加わります。
すると調整を行う毛様体筋が疲弊し、視力の低下を招くのです。

交感神経を過度に緊張させる要因は何と言ってもストレスです。

そもそも私たちはに日中は交感神経が夜は副交感神経が優位に働くようにプログラムされています。
夜更かしや寝不足などをすると自律神経のバランスが乱れ体にストレスが加わります。
その上、日常生活での精神的ストレスが加わると、常に交感神経が優位になり、毛様体筋も緊張し続け疲れていまい、視力がどんどん落ちていくのです。

また自律神経のバランスが乱れると、血流障害が引き起こされ、目を悪くする一番の原因である酸素不足にも陥ります。

つまりストレスは胃腸にも影響を受けます。
『腹が立つ』という言葉がありますが、実際に胃が持ち上がり、胃腸の蠕動運動や働きが鈍くなり硬化が始まります。
これが全身への血流障害の引き金になるということです。

さらに見えないストレスから自律神経がマヒしてしまい、視力が落ちるという、悪循環に陥るケースも少なくありません。

私たちは目だけでなく、脳でも、物を見ています。

実は脳にとって見えるのが当たり前です。
1.5程度の視力があるのが、脳にとって安定できる快適な状態です。
ですから『見えない』というのは、脳にとってかなり大きなストレスです。そのストレスから自律神経のバランスが乱れることもあるのです。

たとえ0.01でも視力をよくすることは、脳にとってもストレス解消につながります。

あなたの目と脳は本当は
『少しでもよくなりたい』
『治してくれ』
といっているのです。

長くなりましたが今回はここまでです。
最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

新小岩で肩こりによる頭痛でお困りの方は駅前名倉整骨院へ!

おはようございます!

 

駅前名倉整骨院です。

 

突然ですがストレートネックという言葉を知っていますか?

 

ストレートネックとは、首や頭が前に出ている状態の頸椎(首の骨)の並びのことを言います。最近では、スマホネックとも言われます。やや女性に多く、特にスマホをよく見る人やデスクワークの人に多いです。

 

本来であれば、頭が身体の真上に来ている事で、ほとんど力を使わずに前を向いていられますがストレートネックになると、頭が身体の重心から離れるので支える為の力が必要になります。この支える時に首の後ろ側の筋肉に負担が掛かり筋肉が緊張した状態が続いて肩こりや頭痛の原因になります。

 

日頃の生活から意識してみましょう!

 

もし、肩こりによる頭痛でお困りの方は駅前名倉整骨院までお越しください。

 

 

屈む事がつらくないですか?

こんにちは!
スタイルジャパン幕張店です。

生活の中で屈む動作って、多いですよね。
洗濯物を取り出す時、
掃除機をかける時、
靴下をはく時などなど。。

この屈む動作がつらいと、生活に支障が出てきます。

これに関わっているのが「腸腰筋」という筋肉なんです。
腸腰筋が固くなり、力が入らなくなると屈む事がつらくなります。

腰を曲げる筋肉のひとつですが、”腰をどのくらい曲げるのか調節する筋肉”でもあるのです。

この腸腰筋が悪くなってしまうと、腰も反りにくい・足が冷える・ぽっこりお腹など様々な症状が出てきます。

何もない所でつまづく事が多くなってきたら、腸腰筋が衰えてきたサインです!みなさん、心当たりありませんか?

 

海浜幕張駅から徒歩5分
スタイルジャパン幕張店
261-0023
千葉市美浜区中瀬1-3テクノガーデンF棟1階
043-274-8688

目について!!! 江戸川 整骨院

皆さんこんにちは!江戸川名倉整骨院です!

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

前回の続きからお話ししていきます。
酸素を取り入れれば集中力が増しますよーというお話しでした。

目だけではなく脳でも見ている
物を見るのは、目だけの作業ではありません!

目で捉えた像は、網膜で電気信号に変換され視神経を通って脳の大脳皮質にある視覚野へと伝えられていきます。

そこで脳が映像化して、初めて見えたということになるのです。

実は脳でも見ているとお話しするとほとんどの方が驚かれます。

ですが脳と言われてもピントきませんよね?

例えば
・ぼーっと歩いていて、顔見知りに気づかなかった
・疲れているときに字を読み違えた
・そこにあるはずなのになかなか物が見つからなかった
などなど・・・
といった経験は誰でもあるはずです。

これは、目には物は映っていても、脳が見ていないため気づかない状態です。
ですから脳が見えると確信することが、視力回復に大きな力を及ぼします。
視力が悪い人の中には『どうせ見えないから』と
ネガティブなイメージを脳に送り込むことで、さらに視力を悪化させている人が少なからずいます。

近年働いている方でメガネ・コンタクトをしても視力が回復しない弱視の方が増えています。

『視力が落ちて、視覚障害の続きをしようかしら』
『パソコン仕事だから、目が悪くなるのは仕方ない』
などといった、あきらめの気持ちを脳に伝えているため、メガネやコンタクトで視力を矯正しようとしても、うまくいかなくなっているのです。

今回は以上です!
最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

新小岩で肩こりによる頭痛でお困りの方は駅前名倉整骨院へ!

おはようございます!

駅前名倉整骨院です。

今日は前回の続きをお話しします。

肩こりは環境だけでなく食べ物による内的要因からくることをご存知ですか?

温かいものを摂り、体を冷やさないようにすることが必要です。またカリウムが 豊富な食べ物を摂って水分代謝を促してあげることも大切です。

代表的な食べ物として、アボカドバナナが摂りやすいです!

食事から肩こりを予防していきましょう!

もし、肩こりで悩んでいる方は駅前名倉整骨院までお越し下さい!

骨盤の大切さ

こんにちは!
スタイルジャパン幕張店です。

骨盤の大切さは皆さん何となく知っていると思います。

では、骨盤が歪むとどういった症状が起こるのでしょうか。

まず、骨盤は腰の部分の骨なので、ここが歪む事で腰痛が出やすくなります。
骨が歪むと筋肉が緊張し、倦怠感や重ダルさなどが出てきます。

次に、骨盤内に入っている内臓は「子宮」「小腸、大腸」です。
子宮に関しては生理痛やPMS、不妊などが起こりやすくなります。

小腸大腸に関しては便秘、肌荒れ、消化不良などが起きやすくなります。

骨盤の歪みを整えてあげる事で、腰痛だけではなく内臓の不調も良くなる可能性があるんです。
もし気になる症状があれば、一度骨盤の歪みをチェックしてくださいね!

 

海浜幕張駅から徒歩5分
スタイルジャパン幕張店
261-0023
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3テクノガーデンF棟1階
043-274-8688

目について!!! 江戸川 整骨院

皆さんこんにちは!
江戸川名倉整骨院です。

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!

前回の続きからお話ししていきます。
前回は全ての病気の根源は酸欠によるものですよ!ということでした!

酸素を取り入れれば集中力が増す!
現代社会の空気中の酸素の濃度は約21%と言われています。
これが20%まで落ちると、思考能力の低下や手足の痺れなどの変化が起こり始め、ほんのわずか1%ほど低下しても影響が出るのです。

さらに15%になると、ロウソクの炎が消えるほどの酸素不足になるので、人間であれば息苦しくて力が入らないと行った状態になります。

酸素濃度は、閉め切った室内では約20.6%に減少。
飛行機内や満員電車では、18%近くの低い数字になります。
18%までは、一応安全範囲の最下限とされていますが、個人差によって体調に異変を感じる人も多くいます。

空気の入れ替えができない部屋や、長時間のフライト、満員電車での通勤が疲れやすく頭がぼーっとしてしまうのは、酸素不足が大きな原因なのです。

ですが逆に言えばしっかり酸素を取り入れれば、脳に血液が十分に供給され、集中力がアップします。

皆さんもご経験があるかもしれませんが、電車の中で本を読み始めると、必ず途中で寝てしまうなんてことありませんか?

実は、電車の中で本を読んでいて眠くなるのは、目が酸素不足で疲れている証拠です。
脳がこれ以上読むのはやめなさいと指令を出すから眠くなるのです。

本日は以上です。
最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

新小岩で肩こりによる頭痛でお困りの方は駅前名倉整骨院へ!

おはようございます!

駅前名倉整骨院です。

今日は肩こりの原因についてお話します。

1つめは運動不足です。現在、スーマトフォンなどが普及し運動する機会が減ってきています。活動する機会がなくなり、常に同一姿勢でいることによって筋肉が過度に緊張状態となり、凝り固まってしまうのです。

2つ目は冷え性です。女性に多いとされていますが、男性にも冷え性は多いとされています。夏場は冷たい物を飲食することが多くなり内臓を冷やすことが多くなります。そのため、血流が滞り肩周りの血流も阻害され肩こりが引き起こされます。

最後はストレスです。ストレスは自分の体を守ろうすると自然と体全体に力が無意識のうちに入ってしまいます。その結果、筋肉が緊張状態になり、凝り固まってしまいます。

もし肩こりで悩んでいる方は駅前名倉整骨院へお越し下さい!