ぎっくり腰は癖になる・・・?

こんにちは
江戸川区松島にある
江戸川名倉鍼灸整骨院の佐藤です(*^_^*)

 

今日は
ぎっくり腰についてお伝えしていきます!!

 

体勢を変えようとした時などに
突発的に腰周囲を痛めてしまうぎっくり腰

 

こればかりは
経験したことがある人にしか
わからない辛さです!!

 

そんな
ぎっくり腰になってしまった時の対処法について
お伝えいたします!!

 

まず
基本は安静第一です!!
特にこうすると痛みが出る・増してしまうという姿勢・動作
とらない事です!!
(例:腰を丸めて座ると痛い→腰を丸めないようにする等)

どうしても
痛みでどうしようも出来ない!という時だけは
コルセットをつけて下さい

コルセットの位置は
コルセットの真ん中が腰骨を通るように巻きます!!

まずは
これだけ実践してください!!

次週
腰痛のタイプ別セルフケアについて
お伝えしていきますね♪

プロテインについて

みなさんこんにちは。駅前名倉整骨院です。

今日はプロテインについて話していきます。

よくこんな声を聴きます。『プロテイン飲むとムキムキななる』、『プロテインは身体に良くない』、『プロテインは薬でしょ』などといった声がありますが、これは全部うそです!!

プロテインを飲んでも鍛えないと筋肉は付きませんし、プロテインは食品からとれる単なるタンパク質です。なのでしっかり鍛えて飲めばとても身体に良い物なのです。

例えば筋肉痛の軽減や疲労回復などといった効果もあります。なので鍛えたら飲みましょう!!

次回もお楽しみに!!

想いを込めて

皆さん!こんにちは!新小岩名倉接骨院 笑顔の伝道師 横山です!

 

今日のブログは、少し路線を変えて僕たちは、どんな思いで仕事をし患者様に何を伝えたいか、何をしてあげたいか?を書いていきます。

横山は、会社に約10年います。その中で、社の目指すところとして「すべての笑顔のために、家族やともに働く友のために自ら動いていく」という理念を元に

やってきて、地域の皆様のお陰でグループとしても大きく成長することができました。皆様ありがとうございます

そして、いま社名も変え、大きなことに挑戦をしようとしています。それは何か?

患者様は勿論のこと、

「そのご家族、地域の方々と一生涯パートーナーとして、アクテイブな人生を歩んでもらう手伝いをする」

今までの業界は、治療して直す。そこで付き合いは終わりで、仲良くしていただいている患者様とは個人的な付き合いもありましたが、そうではなく来ていただく

また出会うすべての人々と一生涯付き合い、心身ともに救っていく

僕たちはそんなことがしたい集団です

なので、そんな僕たちと少しでも健康を通じお付き合いいただける方はぜひ、ご相談ください!!!!何卒よろしくお願いします!

BYE!

 

簡単エステ♪

こんにちは!STYLE JAPAN幕張店の田島です(^^)/

今の季節、肌を見せる機会が多く

「体型が気になる・・・」と悩む方がちらほら見えます。

 

食事を極端に減らしてしまうと体調を崩す原因になったり、

ハードな運動は続かない。。。

そんな方にまずやっていただきたいのが

①温めのお水を沢山飲む(一気にではなく、少しずつ)

②体を冷やさない、冷たいものを摂らない

③お菓子やビールを控える

です!!

毎日少しずつの意識で体は変わってきます。

体に優しい痩せ方」を心掛けましょうね(^_-)-☆

 

もう一つ、頑張れる人に【足】の簡単なリンパマッサージをお教えします。

①まず滑りが良くなるようクリームやオイルを塗ります。

②こぶしで足の裏をぐりぐり。少し痛いくらいがベスト!

③こぶしをクルクルと回すようにしてスネのきわをマッサージ♪

足首から太ももにかけてゆっくりほぐしましょう。

④膝裏は指の腹で強く撫でるイメージでマッサージします。

⑤最後に足首から太ももにかけて手のひらで押し上げるようにさすって下さい。

 

老廃物を流して中から健康になりましょう!

当院では痩身エステにも力を入れているので、

しっかり痩せたい方はご相談くださいね!

STYLE JAPAN幕張店 (海浜幕張駅から徒歩5分)

043-274-8688 ※日曜定休

ストレッチについて!!

皆さんこんにちは! 総武名倉整骨院です!

今回はストレッチについてお話いたします。

現在日本で少しずつ広がっているストレッチですが、ストレッチの方法など様々あるのでどうしたらいいのかわからないところがあります。

ストレッチの歴史は意外と浅く1960年からとまだまだ発展途上です。

一例としてふくらはぎは、第2の心臓と呼ばれるほどの筋肉で血液を上半身に戻す大事な箇所です。

日常的に動かさなすぎたり、局所的に使いすぎたりすると揉んだり・ストレッチしたくなる方も多いはずです。

はたして正しいやり方とは何でしょうか?

それは

【足の力を抜いてつま先を手前に引っ張る】

以上です。

それだけ?と思うかもしれませんが出来ている方はほとんどいません。この基本である一番大切なことを指導できる人もほとんどいないのも事実です。

下半身は上半身にくらべて力を必要とする時間が長いので、力を抜いているつもりでも抜けていないことが多いです。

手首を手前に引っ張ってストレッチをする時、できるだけ縮む側の力を抜きますよね?

力を入れたまま伸ばすストレッチは表面しか伸びず、むくみや血液の環流への影響は微々たるものです。

ストレッチは力を抜いてゆっくり伸ばす

基本的なことですが、これが一番難しいです。

ですが身につけてしまえば一生ものです。
最初は難しいですがストレッチの練習をしてみてください。


本日は以上です。最後までお読みいただきありがとうございます(^^♪

小岩の交通事故治療は小岩名倉整骨院にお任せ!!

こんにちは
小岩名倉整骨院です!

明日からお盆休みに入るんだって方も多いんじゃないでしょうか?

ご実家に帰省されたり、旅行に出かけた、近場をまわったり何かと外出する方も多いとおもいます。

突然ですが、そんなお盆に関してクイズです!

この数字は何を表しているでしょうか?

13926件……

正解は

去年のお盆期間中の交通事故の件数なんです!
8/9~18までの10日間で一日平均約1400件事故が起きてます。
意外と多いですよね!

いくらご自分で気をつけていても防げないこともあります。
もしも交通事故にあってしまったとしても備えていれば大丈夫

これさえ持っていれば大丈夫

少しでも不安だなと思ったあなた!

当院にご用意ございますよ!

友だち追加

小岩駅から徒歩3分
小岩名倉整骨院
〒133-0057
東京都江戸川区西小岩1-26-3
TEL 03-3658-1088

希望の光~アディポネクチン~

こんにちは
江戸川区松島にある
姿勢矯正特化型治療院
【江戸川名倉鍼灸整骨院】です(^○^)

前回
インナーマッスルが消費してくれる
脂質・酸素・(内臓脂肪)の減少に伴い
アディポネクチンが分泌されますよ!!と
お伝えしました。

 

今回は
このホルモンの働きについて
お伝えしていきます♪

 

先週お伝えした通り
このアディポネクチンというホルモンは
長寿ホルモンと呼ばれ、
主に血管若返り作用があります!!

 

学会にて
効果があったと報告された
疾患・症状については
以下の通りです!!

 

 

1.血管修復作用により、
動脈硬化・脳卒中・心筋梗塞の予防・改善

2.糖を利用することにより
糖尿病の予防・改善

3.脂肪を燃焼させることによって
高脂血症の予防・改善

4.血管拡張作用により
高血圧の予防・改善

5.腫瘍の増殖を抑制することによる
抗がん作用

以上の5つが
すでに学会で正式に発表され
さらに研究が進められています!!

 

今回は
ここまでです!!

お体のことで
お悩みの方はこちらからお気軽にお問い合わせください♪

食事で湿気対策

この時期と言えば1番美味しいのは冷たい食べ物とビールですね!
普段よりビールを飲み過ぎちゃったなーと思った方たくさんいると思います!!

その場は美味しくてスッキリしたと感じる方いると思いますが、実は冷たい食べ物やビールを摂り過ぎると胃腸が弱くなり体の中ではスッキリしてないんですよね!
それに冷たい物は代謝も悪くなり脂肪を蓄えてしまって筋肉不足によりよく聞くビール腹になってしまうんですね。
東洋医学では湿気は脂肪と同じ分類にあるのでそこで繋がってしまうんですね!

冷たい物やビールはほどほどにして体に気をつけて下さいね!!

予防
①食事では食物繊維(こんにゃく、雑穀類、そば)を多く摂ったり海藻類(わかめ、のり、ひじき)など摂取すると体がスッキリしますよ!!!

②下半身の運動!足にはその日の無駄な水分や老廃物がたくさん溜まります。なので夕方以降のウォーキングは特におすすめです!
※水分は溜まってしまうので午前中から昼過ぎまでに摂取して午後は控えめに取るのもいいです!

③香辛料の辛い食べ物!食べ過ぎは良くないですが、少し摂取することによって新陳代謝も上がりますし、なにより湿気の原因によって弱くなってしまった胃腸も動くようになりますよ!!

何か試してみて下さいね!!

おはようございます!足裏と腰痛

みなさん、新小岩名倉接骨院 笑顔の伝道師 横山です!

本日は、足裏と腰痛に関してお話しします!なぜ、この話題なのか?それは私が

実体験をしたからです!!!!

先月まで、良く腰が痛くなりどうしたもんかなと考えていましたが最近はつらくないので逆に、なんでだろうと考えていました。

それで、生活を振り返ってみたときに違う点がいくつかあったのでそれをお伝えします!

1:サンダルを履いている

2:睡眠を取る

3:家での裸足の生活をする

4:中腰をしない

思いつくのはこれくらいですが、この中にポイントがあります。それは、

素足での生活です!!!

 

なぜ、いいのか?足の裏には、体のバランスを司る受容器(電波塔)があります。そこを素足で歩くことにより刺激をし活性化させるのですが、靴下やヒール、革靴などを履くことにより、足の裏でつくべきところを付かないことで

刺激が少なく動きが悪くなり、体幹全体のバランスの崩れにつながり腰痛。肩こり。膝の痛みなどに変わっていきます。

なので、なるべく素足に近いサンダルがいいのです!次回は、足裏のバランスがどれくらい取れているかの確認をするテスト方法をご案内します!

お楽しみに( *´艸`)

夏の脱水にご注意を!~熱中症やぎっくり腰の原因にも!?

こんにちは。

海浜幕張・スタイルジャパンの山田です。

 

今回は夏の脱水によって起こる症状をお話していきたいと思います。

 

夏になると暑くなり、脱水になりやすいのはみなさんわかりますよね?

 

 

しかし水をしっかり摂る・・・どれだけ取ればいいのでしょうか?

正解は・・・

 

2リットル

 

 

です。

意外と多いと感じるかもしれませんが、

通常トイレに1日3回行く人で1.5リットルほど小便や大便で体外に排出しています。

 

それにプラスで汗や唾液・胃液・涙なども出ているので意外と体の中から出ていく水分は多いんです。

 

そして脱水になると筋肉が硬くなるのでぎっくり腰や肩こりが起こりやすくなります。

 

 

もちろんこの時期だと熱中症にもなりやすいです。

みなさんもしっかり水分は摂るように心がけてくださいね(^^)/

あ、水分といってもビールの飲みすぎはダメですよ?(笑)

では、失礼いたします。